2016年06月05日

◆ストリームのタイヤをどうするか

SC_3369.jpg


 本日撮影、愛車のタイヤ状況でございます。梅雨入り前だというのにこの溝はマズイですよ。タイヤ新調を急がねばならんようです。

 しかし、現在多忙期であることに加え、この4月からいろいろと状況が変わったので、すぐ動くことができるわけではないんですね。

 問題点を整理してみましょう・・・

1 この秋に丸7年の車検。車検を通すか否か?

 もし車検通さないのであれば、再びスタッドレスに履き替え急場をしのぎます。超安全運転でワイヤー出るまで履くという手も・・・?
 今のところは、通す8に対し通さない2ぐらいでしょうか。


2 RST純正サイズは、相変わらずラインナップが少ない

 希少サイズ「205/55R17」

 まったく、なんでこのサイズにしたのか・・・あと幅10mm太ければ全然違うのですが・・・。ちなみに純正ホイールが気に入っている&55扁平がベストと思っている山杜ですから、インチアップ等のサイズ変更は選択肢にありません。

 現在の各メーカーのラインナップは以下の通り。山杜は国内メーカーから選ぶのか基本ですが、一応海外メーカーにまで選択肢を広げてみました。ただ安価な「アジアンタイヤ」は元々選択肢にありません。タイヤは命を預けるパーツですので、しっかり金かけます。

【BRIDGESTONE】
 ・POTENZA S001 …☆
 ・REGNO GRV-II(省燃費 ミニバン用) …×
 ・Playz PX-RV(省燃費 ミニバン用) …×

【YOKOHAMA】
 ・ADVAN Sport V105 …☆
 ・BluEarth-A(省燃費) …☆
 ・BluEarth RV-02(省燃費 ミニバン用) …×

【DUNLOP/FALKEN】
 ・SP SPORT FASTRESPONSE for MINI(ミニ用) …×
 ・LE MANS 4(省燃費) …☆
 ・エナセーブ RV504(省燃費 ミニバン用) …×

【TOYO】
 ・TRANPATH mpZ(省燃費 ミニバン用) …×

【MICHELIN】
 ・Pilot Sport PS2
 ・PRIMACY 3(省燃費)

【GOODYEAR】
 ・EAGLE RV-F(省燃費 ミニバン用) …×

【PIRELLI】
 ・CINTURATO P7 …×

 候補から外れたタイヤには「×」がついています。ストリームはミニバンじゃない!3列シートを持つステーションワゴンだ!ついでにRSTは3列目シートが無いから完全にステーションワゴンだ!
 というわけで意地でも「ミニバン用」は却下。しかし見事に省燃費タイヤばかりになってますな。時代の流れです。

 有力候補には「☆」をつけました。今まで履いていた「YOKOHAMA ADVAN Sport V103」は後継の「V105」にサイズラインナップが移行されました。トレッドパターンがおとなしくなったのはちょっと残念。

 もはやスポーティタイヤもいらんだろう、という気持ちもあります。ここ3年ぐらいはびっくりするほど安全運転ですから…毎日後ろから煽られまくってます。法定速度を下回るスピードでは当たり前ですが。

 そうなると、最有力候補がヨコハマの「BluEarth-A」ダンロップの「LE MANS 4」。でも「LE MANS 4」は柔らかすぎるという話も聞きます。山杜はやや堅めの乗り心地が好きなもので・・・。

 そして最後の問題点


3 まだ懇意にしているタイヤ屋が無い

 3月までの居住地は、近所にいいタイヤ専門店がありました。メーカー問わず取り扱っていて、値引きもがんばってくれて・・・。
 会津若松市ってよろずタイヤ店がほとんど無いんですよね。ダンロップ専門店はあれど、ヨコハマの専門店がない・・・。個人経営の整備工場と仲良くなって取り寄せ&組み付けが賢いか?大手カーショップは値引きが少ないのはすでに実証済みですし・・・。

 どなたか会津若松市のタイヤ屋の情報をお持ちでしたらご教授願います。

 今月中には結論を出したい山杜でした。
posted by 山杜一平 at 19:44| Comment(0) | FUJINOYA Racing
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: