2016年09月19日

◆3回目の車検迫る

 2ヶ月近くご無沙汰しておりました。皆様お変わりありませんか?山杜です。

 ここ数日はすっかり気温も下がり、布団で寝るのが気持ちよくなってきました。会津に戻った今年からは、冬の訪れも早いんだろうな、と感じるばかりであります。

 さて本題。2009年10月末に購入した現愛車も、丸7年を終えようとしております。3回目の車検が近づきました。会津に戻ってからは走行距離がぐっと減ったわけですが、それでもODDメーターは14万kmに近くなり…車検通すか、新車購入かという2択を迫られました。

 先代愛車は4回目車検の3ヶ月前に退役。年数は現愛車より長いものの、走行距離は12万km程度でしたから少なかったんですね。それと比較してどうかということです。

 結論から言いますと…通します。ジェイドRSも進められたんですが、正直、今の仕事内容ではどうしても新車を使いたくないというのがありまして・・・(仕事にマイカーを提供する変な職種、ブラック職であることは今に始まったことじゃないですか)。次の2年後の車検までには、新車にしても大丈夫な仕事内容になっていることを信じて…。

 あと、ジェイドのMCにも期待しての先延ばしでもあります。ダウンサイジングターボの熟成と、インテリアの統一。現行ジェイドRSは、あのインテリアの木目パネルが気にいらんのです。あれがカーボン調ならスポーティな統一感があるのに…。ハイブリッドには相変わらず興味なし。RSのMCがんばってください!そうしたら2年後買うかも?

 今回の車検で、いろいろガタがきている部分は修理です。ああ・・・また貯金が飛んでいく・・・4月の引っ越しで大散財してまだ半年なのに・・・。

 2年後に向けて貯金せねば・・・とか言っておいて、2年後また車検通したりして(苦笑)。


(追記)

P10008.jpg

 実は・・・お袋が年齢的に運転厳しくなってきたらWRXを下取りしようと思ったんですが、全く衰えを見せません。恐るべし72歳。会津−東京の往復なんのその!元気で何よりです。
posted by 山杜一平 at 20:22| Comment(0) | FUJINOYA Racing
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: