2017年01月15日

◆こんな一気に降らなくても・・・

SCN1068.jpg

 今シーズンも暖冬で終わるのか・・・?と思っていたらコレですよ。

 実家のある奥会津や南会津は一気に積雪1mを超えました。

 いや、別にいいんですよ。実際、各スキー場にとっては恵みの雪となり、一気に営業開始&営業再開となりましたから。関係者の方々は胸を撫で下ろしたことでしょう。冬の稼ぎがほぼゼロになるところでしたからね。待ちわびたスキーヤー、ボーダーもゲレンデに足を運ぶことでしょう。

 しかし、一気に来るのはやめてほしいんですよね。30cm、60cm、1m、と徐々に積雪増えてくれる分については、生活面もレジャー面も両立できるのですが・・・。木曜日から連日の除雪作業で、疲労しております。今日は降雪も小康状態でしたので助かりましたが。

CN1063.jpg

 先週末所用で喜多方市に出かけたときの風景はこんな感じだったのですが・・・。遠く飯豊山が白いだけ・・・。

CN1067.jpg

 それがこの週末はコレですよ。東山温泉もすっかり雪化粧。

 まあ、ようやく会津の冬らしくなったというところでしょうか。会津在住で厳冬を迎えるのは実に10年ぶり・・・。まあ、会津生まれ&北海道在住経験ありの山杜としては、慌てず騒がず、気を引き締めるだけではあるのですが。

 なんにせよ、運転は慎重に行きたいと思います。皆様もお気をつけて。
posted by 山杜一平 at 19:51| Comment(0) | 徒然日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: