2017年04月16日

◆タイヤ交換

SCN1185.jpg


 写真は某道の駅です。桜見物目当ての観光客で賑わってました。残念ながら、今満開なのは中通りなんですね。残雪の磐梯山が綺麗です。

 昨年のブログ見てみると、タイヤ交換も会津若松市の桜満開も4/10ぐらいだったんですね。昨年の今日ぐらいの日付は、奥会津でも桜が満開。いかに異常気象だったかが分かります。今年は遅いわけじゃなく、平年並みなんですね。

今日は気温が23度まで上がりました。4月なのに半袖で過ごすはめに。会津でこれはねーべ!おかげで、桜のつぼみが一気に膨らみました。明日には3分咲きぐらいにはなるでしょう。

 さて、冒頭の写真でお気づきの通り、久々に休みが取れましたので、タイヤ交換をやってしまいました。この先一週間は気温が高そうなので大丈夫だろうと。・・・なんて言ってると4月最終週ぐらいに裏切られるのが会津という土地ではありますが。道路には雪積もらないことを祈ります。

 そんなわけで「ADVAN Sport V105」の登場です!

SCN1179.jpg


 会津に戻ってから、通勤距離が10分の1になったこともあり、ほとんど摩耗してません。夏タイヤが2シーズンもつなんて・・・何年ぶりでしょう(苦笑)。いや、低燃費タイヤなら多少長距離走ってもあまり減らないのは分かってるんですが。ストリームに履かせるには過ぎた代物なのは重々承知。純正サイズなんですから、下手にインチアップしてぺらぺらタイヤにするよりは健全だと思うんですが。

SCN1181.jpg


 外した「BLIZZAK VRX」は・・・あと1シーズンもってくれないかなあ・・・いよいよ次の車検前に新車を検討したいので・・・。なんのかんの言って、先代ストリームと同じぐらいの年数乗ることになってる現愛車です。

SCN1188.jpg


 リアハッチの「FUJINOYA Racing」ロゴもボロボロだったので貼り替えです。隣にある赤い残骸が、剥がした「R」です。色がこんなにくすんでいたとは。新しいのを貼って、初めて気づくもんですね。

 さて、来週末には桜も満開かな?もっとも、優雅に「花見宴会」などはできないスケジュールではありますが。
posted by 山杜一平 at 20:20| Comment(0) | FUJINOYA Racing
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: