2017年12月10日

◆本日で20周年…思えば遠くへ来たもんだ

20th.png


 本日でちょうど、山杜がネット上に自分のウェブサイトを開設して20年となりました。ここまで使ってきた歴代のバナーを用いて記念画像を作りました。


 よく考えたら、世紀またぎですよ。山杜も中年になるわけです。開設した当初は学生だったのに(苦笑)。

 開設当時は、HTMLの練習のつもりだったんですよ。当時山杜が師事していた教授が、研究のため長期にわたり海外に行くことになり、電子メールで山杜の論文の指導をすることになったんです。最終的には、原稿用紙に換算すれば4〜500枚になろうかという論文ですから、メールに全文載せるわけにも行かず、単元ごとにページ分けしてウェブに載せておきなさい、という指示でした。

 20年前、まだまだブログなどという技術は一般的ではなく、論文作成と平行して、HTMLを取得しなければならなかった山杜は、どうせなら楽しみながら学ぼうというわけで、趣味のサイトを開設するに至ったわけです。当時は、大好きだったプロレスの話題がメインでしたね。あ、もちろん、論文も大学のサイトに随時アップし、無事に学位を手にすることができました。

 すっかり更新ペースは落ちてしまっていますが、これからもみんカラのブログを中心に、細々と30周年目指して続けて参りますので、よろしくお願いします。
posted by 山杜一平 at 20:36| Comment(0) | 徒然日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: