2011年04月20日

【雑】福島県応援ソング

 ここのところ,多数のアーティストが,東日本大震災復興祈願の曲を発表しています。やはり原発問題が収束しない福島県に向けたものが多いでしょうか。代表的な曲としては,猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」がオリコンチャート上位に入って全国的にも曲が流れていますね。

 しかし,山杜的にはこの曲,もちろん支持はしますが,あまり好きじゃないんです。歌詞の内容とかそういったものではありません。こういった曲調があまり得手でないというのが真相です。基本的に「現代風の曲」が好きじゃないだけですね。思えば震災前…忘年会で歌ったカラオケ曲は,梅沢富美男の「夢芝居」だったりしますから(笑)。

 そんな山杜が,福島応援ソングとして真っ先に思いついたのが,小中学生の時聴いていたラジオ福島の番組「我が町バンザイ!」の主題歌にもなっていた,弁慶と牛若丸の「ふる里ふくしま」です。古き佳き昭和の時代の福島県を唄ったこの曲。やはり同じことを考えた方はいらっしゃったようで,YouTubeにアップされていました。ご紹介。



 こちらは当時の音源そのものなんですが,なんとなんと,弁慶と牛若丸さん本人方がリメイクバージョンをアップしていらっしゃいました。25年も前の歌を今も歌い続けていらっしゃる。感動ですね。こちらはURLのみご紹介。

http://www.youtube.com/watch?v=hz9ue0POA2Q


 福島訛り丸出しで,福島の良さを列挙していくこの唄。とても温かさが伝わってくるこの唄。やはり山杜にはこっちが真の「福島県応援ソング」です。
posted by 山杜一平 at 19:36| Comment(2) | 徒然日記
この記事へのコメント
ごぶさたしてます。
福島の状況をみるたびBlueになる毎日ですが
この歌はやっぱいいですねえ。

早く原発が収束してほしい・・。
そう思う毎日です。
Posted by Nobty at 2011年07月30日 20:43
>Nobty氏

ご無沙汰です。
地震,津波,原発,そしてここ数日の大水害。
地震の影響が少なく放射線が安全レベルだった奥会津にも大災害が…。

今年は本当に試練の年。
元気になる歌でも聴かなけりゃやってられませんね。
こちらは何とか元気にやってますよ。
Posted by 山杜一平 at 2011年07月30日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: